つきのさんアソビバ。

IT的なことからアケゲー、オンゲなど趣味もつらつら

Google Cloud Platformを使ってみた

AWSとAzureは少し触ってみたことがあるので、最近よく目にするGoogle Cloud Platformも触ってみよう、ってことでやってみた。

まずは無料トライアル登録。
cloud.google.com


してからのログイン。...ん?プロジェクトを作る?
プロジェクト毎に環境を管理できるとかそういう感じかな?

作るものの目標もなく始めたので、とりあえず以下のサイトを参考にしながら少し触ってみることに。
qiita.com

うーん。2015年記事みたいだし、結構変わってるみたいだなぁ。
とりあえず手探りでやってみる。


まずはCompute Engineを探す。
f:id:tukino_salve:20170316135216p:plain

インスタンスを作成から適当に設定をポチポチ変える。
初期設定だとまともなCPU設定とかになってるみたいなので、最低限のスペックに設定。
f:id:tukino_salve:20170316135201p:plainf:id:tukino_salve:20170316135209p:plain

まぁ、勿論できた。
f:id:tukino_salve:20170316135221p:plain

SSH周りがちょっと面倒そう…。
あと試していたときの環境が云々カンヌンでコンソールからの接続が手間そうだったので、とりあえず、ブラウザから操作してみる。
f:id:tukino_salve:20170316135228p:plain

f:id:tukino_salve:20170316135227p:plain


うーん、とはいえ目標もなく始めたからやることは特にない。
とりあえずPingでも打っとくか。
f:id:tukino_salve:20170316135229p:plain


できた。


さーて、これからこれでどう遊ぶか考えますカネ。